日语能力考四级备考题附答案

时间:2020-08-28 18:20:57 日语能力考 我要投稿

2017日语能力考四级备考题(附答案)

  备考题一:

  未来のロボット

  今はまだ、コンピュータは人間が命令しないと動きません。しかし、将来はコンピュータが自分で考えて動くようになるでしょう。①この技術を使ってロボットを作る計画があります。現在、ロボットだけのサッカーチームを作って、人間と試合をするという研究が進められています。2050年までには、人間のチームに勝てる、強いロボットのサッカーチームができるそうです。

  ロボットは、サッカーだけでなく、ほかのこともできろようになります。ロボットは、例えば火事や海の中など、人間によって行きにくい場所に行くことができるようになります。

  そして、人間をたすけたり、資源を探したりすることもできるようになるでしょう。

  また、将来は、どこの家もロボットを持つようになるでしょう。料理を作るロボット、掃除をするロボット、買い物をするロボットなどができるでしょう。人間の仕事をロボットがするようになったら、人間は何をしたらいいのでしょう。未来の人間にとって、自分が何をするかを考えることが、いちばんたいへんな仕事になるかもしれません。

  注釈:

  ロボット「名」机器人

  サッカーチーム「名」足球队

  たすける(助ける)「他下一」帮助,救助

  問題:

  ①「この技術を使って」という文は次のどれを指していますか。

  1、人間と試合をすること。

  2、人間を助けること。

  3、自分で考えて動くコンピュータ。

  4、料理を作ること。

  未来の人間にとっていちばんたいへんな仕事は何ですか。

  1、もっといいロボットを作る研究をすることです。

  2、ロボットをコントロールすることです。

  3、ロボットにもっとたくさんの仕事をさせることです。

  4、自分が何をしたらいいかを考えることです。

  答案:3 4

  备考题二:

  子の語る夢を「否定しない」

  子供たちに対して、「将来をあきらめている」「何をしたいのか分からない」「疲れている」などの指摘がありますが、私たちが心掛けるべきは、「子供の夢を否定しない、バカにしない」ということです。

  ①これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、いましめていきたいですね。」子供は、大人には現実的'でないと思える夢をたくさんもちます。しかし、言うたびにそれを否定されたのでは、夢のもちようがなくなってしまいます。

  その夢が現実的でなかったとしても、安易に否定するのではなく、むしろ「それを達成するためにどうすればよいか」を一緒に考え、「あなたの夢を応援している」との姿勢を示していきましょう。

  また、自分の夢をバカにされると、子どきはそれ敏感に感じ取ります。夢をバカにされたと感じた子は、努力をしなくなりますので、悪循環です。

  注釈:

  あきらめる(諦める)「他下一」断念,放弃

  心掛ける(こころがける)「他下一」留意,注意

  バカにする「慣用」轻视,瞧不起

  何の気なし(なんのきなし)「連語」不当回事,不放在心上

  いましめる(戒める)「他下一」告诫,阻止

  問題:

  ①「これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、」とありますが、「何の気なしにしてしまうこと」とはどういうことですか。

  1、最近の子は夢を持たないと言ってしまうこと。

  2、私たちが心掛けるころを忘れてしまうこと。

  3、子供の夢を否定すること。

  4、子供に何をしたいのかを聞くこと。

  子供の夢を否定すると、どのような結果になりますか

  1、こどもは自分の夢をバカにします。

  2、こどもは現実からにげだします。

  3、こどもは現実的になります。

  4、こどもは努力しなくなります。

  大人に戒めてほしいことは何ですか。

  1、子どもと同じ夢を持つこと

  2、子どもと一緒に夢を考えること。

  3、子どもの夢をバカにしないこと。

  4、子どもの夢を応援しないこと。

  答案:3 4 3


【2017日语能力考四级备考题(附答案)】相关文章:

2017日语能力考四级备考题及答案07-24

2017日语能力考四级练习题(附答案)07-24

2017日语能力考四级习题及答案07-24

日语能力考常考文法201707-20

2017日语能力考四级练习题及答案07-24

2017信息安全考题「附答案」06-09

日语能力考听力、阅读技巧201707-15

日语能力考解题技巧201707-14

2017日语四级考试模拟试题(附答案)07-28