环境相关的日语作文

时间:2020-10-30 18:41:29 基础日语 我要投稿

环境相关的日语作文

  环境问题一直是各个国家的首要课题,地球暖化现象更是堪忧。甚至是小学生都在想象若干年后地球会变成什么样。下面是小编分享的小学生的关于地球暖化得作文,欢迎大家阅读!

环境相关的日语作文

  地球暖化

  「人々の過ち」 H.S

  (もしも作文~地球温暖化が進んで年中夏になった~)

  二○××年。昔の人間は、この頃になると、車が宙に浮き、宇宙

  になんか簡単に行ける、そんな未来を想像していたかもしれない。

  だが、現実の二○××年は少しばかりか、全然裕福とはいえなか

  った。長きにわたって問題とされてきた、『地球温暖化』が原因だ

  った。

  二○××年に、前でいう東京の中心地に住んでいる成人、エヌ氏

  がいた。

  「まったく、この世界はなんとかならないものか」

  そう呟いたエヌ氏に、妻は答えた。

  「ええ・・・・。まったくです。人々は冷たさを求めて水の奪いあい・・

  ・・。川の水は、もう一年中夏ですから、ぬるいです。でも、冷蔵庫

  を使うにしても、国が禁止しているから使えないし・・・・」

  「あぁ! その通りだ! エアコンも使えないなんて・・・・。暑くて

  がまんできない!」

  「ほんと・・・・もううんざり」

  「でも、もう少しのがまんだぞ。もうすぐでタイムマシンができる。

  裕福だった二○○八年に行ける!」

  「まぁ・・・・もうすぐね!」

  「・・・・よし! できた!」

  エヌ氏は真っ黒になった手をはらいながら、大きな布を取った。

  「行こう! 二○○八年へ!」

  エヌ氏は妻を連れて、二○○八年に向かった。

  ・・・・

  二○○八年に着いたエヌ氏は、呆然としていた。環境を考えずに、

  CO2を出し続けること。そして、そんなこと誰も気にしていない。

  「なんだ、ここは・・・・!」

  「呆れてしまうわ・・・・。未来があんなのになってもおかしくないわ

  ね・・・・」

  そのとき、誰かがエヌ氏の肩にぶつかった。

  「あ、すいません」

  エヌ氏は謝った。だが、相手は決して口を開くこともなく、エヌ

  氏をにらんでいった。

  「・・・・この時代は、人間達の心も汚れているようだな」

  「ええ・・・・そうね・・・・」

  エヌ氏はしばらく考えてから、口を開いた。

  「・・・・帰ろう」

  「いいの? このまま放っておいて・・・・」

  「ああ。オレ達がこの時代で人々に訴えても、この汚れた人間の心

  では、『自分は関係ない』と、ほったらかしにするだろう。未来を

  変えるのは、この時代の人間次第だ」

  エヌ氏は、未来に向けて、乗り物を動かした。

  解析:

  1、“現実の二○××年は少しばかりか”,ばかりか,别说……连……,通常会是……ばかりか……も的形式,表示“不但……连……都”;

  2、“冷蔵庫を使うにしても”,にしても,接体言、活用词连体形后面,表示“即使…也…”“就算…也”;

  3、“環境を考えずに”,ずに=ないで,表示“在没有……的状态下进行某事”,本意是在没有做前面一件事的前提下做了后面的事情,从理论上应该先做前面的`事情然后再做后面的事情。

  4、“この時代の人間次第だ”,次第だ,作结尾词看,直接接在名词之后,表示关键的决定因素,事情的结果全由该项情况所决定。

【环境相关的日语作文】相关文章:

1.日语副词的相关文法

2.日语条件复句的相关语法

3.日语口语之邀请及应答相关的日语表达

4.日语酒店相关词汇大全

5.跟职业相关的日语词汇

6.日语有关气象报道的相关词汇

7.日语法律相关词汇大全

8.乒乓球相关的日语词汇