Jtest考试例题以及答案

时间:2020-11-01 15:56:08 日语J.test 我要投稿

2017年Jtest考试例题以及答案

  J.TEST考试其主要功能就是对母语为非日本语的.人员进行日本语能力的测试。下面yjbys小编为大家分享2017年日语J.TEST考试试题及答案,希望对大家复习日语J.TEST考试有帮助!

2017年Jtest考试例题以及答案

  JSST的例题和回答示例

  1回分の問題例をもとに、どのようなことに注意して回答すればいいのかを説明します。JSSTでは、以下のような問題が音声で流れ、各45秒~60秒で答えます。

  以一次考题为例,用例题说明回答时应该注意那些事情。JSST中会播放如下问题,每题回答时间为45秒~60秒。

  1  週末はいつもどのようにして過ごしますか。

  2  あなたが一番好きな有名人はだれですか。その理由も話してください。

  3  あなたの家族について話してください。

  4  あなたにとって、レストランを選ぶ時、大切なことは何ですか。

  5  あなたがあまりやりたくない仕事はなんですか。その理由も話してください。

  6  あなたの職場での日常業務を説明してください。

  7 Eメールを書くことと、手紙を書くことのメリットを比較して説明してください。

  8  あなたの家の近所と、あなたの職場付近を比較してください。

  9  転職することの良い面を説明してください。

  10 あなたは、会議でプレゼンをします。最初の挨拶をしてください。

  答え方のアドバイス

  1 誰と、どんなことをして過ごすのかを例をあげて話してみましょう。2 まずは、好きな有名人の名前をあげその理由を複数あげてみましょう。「~なので好きです」「~だからです」といった、理由を答える定型表現を使いましょう。

  3 家族に誰がいるかを紹介し、それぞれの人の性格や趣味など広がりを持たせた会話ができるといいでしょう。

  4 何が大切なのか、ポイントを押さえて話すようにしましょう。場所、雰囲気、値段などをあげ、なぜそれが大切かも説明できれば高い評価が得られます。

  5 やりたくない仕事を明示した上で、「~なぜかというと」「~というのも」といった定型表現を使って理由を説明しましょう。

  6 1日の日常業務を時系列で話せるといいでしょう。「まずは~」「次に~」など、順を追って話すようにしましょう。

  7 比較がきちんとできているかが問題のポイントです。それぞれの長所を即座にまとめて説明した上で比較する、瞬発力が求められます。

  8 それぞれの様子を具体的に描写し、「~一方で」「~反面」などの定型表現を用いて比較ができるといいでしょう。

  9 問題5や問題9のような問題は答えにくいかもしれませんが、あくまでも会話力を試す試験ですので躊躇せず、できるだけ具体的に話すといいでしょう。

  10敬語(尊敬語、謙譲語)を一貫して正しく使いながら、自己紹介と「よろしくお願い致します」などの挨拶ができているかがポイントになります。

  ここに注意して話しましょう

  できるだけ沈黙を避け、知っている単語を使って話すようにしましょう。全体の発話量をなるべく多くするようにしましょう。万一質問が聞き取れなかったり、意味がわからなかったりしても、自分なりに質問の意味を考えて話すようにしましょう。

  きちんと質問に対する答えになっているかが重要です。たとえ流暢に話せていたとしても、例えば理由を問われているのに、理由が説明できていない場合は評価が下がりますので注意しましょう。

  センテンスはできるだけ完結させるようにしましょう。文としてのまとまりがあるかどうかが重要です。単語の羅列はできるだけ避けるようにしましょう。また、時制にも注意しましょう。例えば過去のことを話す場合は過去形を使うようにしましょう。

  ここがチェックポイント!発音、アクセント、イントネーションに母語の影響がないか。日本語母語話者でない人に不慣れな聞き手でも、理解することができるか。

  丸覚えした定型句だけでなく、自分で文をつくり出せるか。

  語彙は豊富か。誤った語彙を使っていないか。

  適度なスピードで流暢に話せているか。考えながら話し、スピードが遅すぎると評価が低くなる。

  エラーがメジャー(聞き手が理解できなくなるような大きな間違い)かマイナー(聞き手の理解を妨げない程度の小さな間違い)か。メジャーエラーだと評価が下がる。

  自分なりの文をまとまりのある形でつくることができ、維持できていれば「中級」。段落の形で話せ、抽象的な語彙も含みながら論理的な構成になっていれば「上級」。

【2017年Jtest考试例题以及答案】相关文章:

1.JTEST日语考试是什么-JTEST日语等级划分标准

2.2017年Jtest日语考试大揭秘

3.2016高级经济师考试案例题及答案

4.日语JLPT和JTEST的异同及考试攻略

5.日本能力考试JTEST和JPLT的区别

6.2016年口腔医师考试经典例题及答案

7.2017年安全员基础知识考试案例题(附答案)

8.2017呼吸内科主治医师考试试题以及答案