日语四级考试模拟试题附答案

时间:2023-03-09 16:19:52 高级日语 我要投稿
  • 相关推荐

2017日语四级考试模拟试题(附答案)

  模拟试题一:

2017日语四级考试模拟试题(附答案)

  朝帰り

  いささか古い話ですが、先月の末のことでした。朝5時半ごろ、修学旅行に出かける娘見送りに地下鉄白山駅へ、すると制服姿の女子高生3人が駅から出てくるのに会いました。いずれも青い、眠そうな顔で、うち2人は有名私立高の生徒でした。

  こんなに早くから学校へ行って、クラブ活動かしら、と娘に言いますと「なにいってんの。朝帰りよ」。ディスコなどで高校生が徹夜で踊っている、という話はよく聞きますが、この子たちもきっとそうだったのですね。親は何を考え、どう教育しているのでしょう。私ならどうするでしょか。3人の子たちを見ながら考え込んでしまいました。

  注釈:

  いささか        [副]      稍微,一点儿

  見送る(みおくる)   [他五]     送行,送别

  朝帰り(あさがえり)  [名·自サ]   早上回家

  クラブ         [名]      俱乐部

  ディスコ        [名]      迪斯科(舞)

  徹夜(てつや)     [名·自サ]   熬夜,通宵,开夜车

  問題:

  娘は何のために朝5時半ごろ出かけたのですか。

  1、修学旅行のためです。

  2、クラブ活動のためです。

  3、ディスコに行くためです。

  4、友達に会うためです。

  有名な私立高校の生徒は何人ですか。

  1、1人です。

  2、2人です。

  3、3人です。

  4、4人です。

  答案:1 2

  模拟试题二:

  未来の学校

  現在、世界中の大勢の人がインターネットを利用して勉強しています。将来は、もっと大勢の人がコンピュータを使って勉強するようになるでしょう。そして、学校に行かなくても、家でコンピュータを使って、授業が受けられるようになるでしょう。そのコンピュータは先生とだけではなくて、同じクラスの友達ともつながっているので、みんなで話し合いをすることもできます。同じ授業を受けている生徒の中には、いろいろな年の人がいます。いろいろな国の人もいます。

  今も、コンピュータはいろいろな授業で使われています。美術や技術などでは、コンピュータを使って、先生たちの技術を、手で感じることができるようになるかもしれません。体育の授業では、一人でサッカーやバスケットボールができるようになるかもしれません。

  でも、未来になっても、学校に行く生徒もいるだろうと思います。たとえばクラブ活動をしたり、友達と話したり、遊んだりするために、学校に行きたいと思う生徒は、もっと大勢いるでしょう。

  問題:

  将来はどうやって学校の授業を受けると考えられていますか。

  1、学校へ行って受けます。

  2、学校でコンピュータを使って受けます。

  3、先生のコンピュータで受けます。

  4、学校へ行かないで、コンピュータで受けます。

  将来は何のために学校へ行きますか。

  1.勉強のために学校へ行きます。

  2.コンピュータの授業を受けるために学校へ行きます。

  3.友達と話したり、遊んだりするために学校へ行きます。

  4.体育の授業を受けるために行きます。

  文章の内容と一致しているものはどれですか。

  1、コンピュータで授業を受ける生徒の年齢は同じです。

  2、未来ではもう学校というものがなくなります。

  3、未来ではすべての授業はコンピュータで受けます。

  4、インターネットを使ってどこでも授業を受けることができます。

  答案:4 3 4

  模拟试题三:

  どんなストレスに弱い

  現代はストレスの多い社会だといわれますが、ストレスの感じ方は人によって違うようです。どんな人にも、その人にとってストレスになることと、それほどでもないことがあるようです。

  例えば、勉強に打ち込んで、一生懸命頑張っている「勉強中心型」の人は、少しぐらい人間関係でいやなことがあっても耐えることができますが、試験に失敗すると、とてもつらくなります。

  いろいろな人と親しくつきあって、友達がたくさんいる「人間中心型」の人は、試験に少し失敗しても、あんがい平気ですが、友達との関係がうまくいかなくなると、落ち込んでしまいです。

  もちろん、この二つのタイプにきれいに分けられるわけではありませんが、人によってストレスを感じるところがちがうということはあるようです。

  また、ストレスの感じ方の違いは、ある人がどのような仕事に向いているか、どのようなことをすれば成功するかということにも関係します。人に物を売る営業の仕事が嫌で悩んでいた人が、こつこつと研究する仕事に替わって成功したという話もあります。自分がどのようなストレスに弱いか、また強いかということを知ることが必要なようです。

  注釈:

  打ち込む(うちこむ)「自五」热衷,专心致志

  平気(へいき)「形動」不介意,不在乎,无动于衷

  落ち込む(おちこむ)「自五」陷入,掉进,消沉

  向く(むく)「自五」适合,对路

  問題:

  「勉強中心型」の人は、どのようなストレスに弱いですか。

  1、勉強に打ち込むこと

  2、人間関係が悪くなること

  3、試験に失敗すること

  4、仕事に向かないこと

  ある仕事をする時、成功するかどうかは何に関係しますか。

  1、一生懸命頑張ること

  2、友達との関係がうまくいくこと

  3、ストレスの感じ方の違う

  4、こつこつ研究すること。

  答案:3 3


【日语四级考试模拟试题附答案】相关文章:

2017日语四级考试模拟试题及答案03-02

播音主持考试模拟试题附答案03-25

2016年微软认证考试模拟试题(附答案)03-07

2017安全评价师考试模拟试题(附答案)02-26

秘书资格考试四级模拟试题及答案02-27

2017年安全评价师考试模拟试题(附答案)02-26

秘书资格考试三级模拟试题(附答案)02-26

2017税务师考试《税法一》模拟试题(附答案)01-24

2017税务师考试《税法二》模拟试题(附答案)01-24

2017中医助理医师考试模拟试题(附答案)02-27