商务日语考试真题训练

时间:2020-09-28 10:34:02 商务日语 我要投稿

商务日语考试真题训练2017

  一、文字問題(1問につき、1点、計10点)

商务日语考试真题训练2017

  A.次のひらがなの漢字をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

  ( )1.この店のしなものはみんな輸入品だそうですよ。

  ①品物  ②竹物  ③質品  ④物品

  ( )2.ボタンを押して、自動はんばい機のジュースを買いました。

  ①反売  ②飯売  ③貯売  ④販売

  ( )3.パーティーにおおぜいしょうたいして、夜遅くまで楽しく過ごした。

  ①招待  ②招対  ③招代  ④招台

  ( )4.このプールは市民なら、だれでもむりょうで利用できます。

  ①有料  ②無料  ③無償  ④無理

  ( )5.新幹線はとても速いです。でも、きっぷの値段も普通の電車よりたかいです。

  ①切手  ②票付  ③切符  ④票府

  B.次の漢字の読み方をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

  ( )6.先月の売上報告書を明日の九時に田中部長に提出してください。

  ①はいじょう ②うりあげ  ③うりだか ④ばいじょう

  ( )7.通帳と印鑑を持って銀行へ行ったらすぐ作ってくれます。

  ①ついちょう ②つうちょう ③つうちょ ④とっちょ

  ( )8.日本では転職するのが難しいんですか。

  ①たんしょく ②てんしょく ③うんしょく④かいしょく

  ( )9.ア 王さんは高橋部長からゴルフに誘われませんでしたか。

  イ 誘われましたが、お断りしたんです。明日、友達の結婚式に招待されているので…

  ①だんわり  ②かわり  ③まわり  ④ことわり

  ( )10.ア 川崎さんの話によると、あそこの課長はとても慎重な方だそうです。

  イ うん、いつも検討に時間をかけるそうです。

  ①けいとう  ②けんどう  ③けんとう ④けんちょう

  二、語彙問題(1問につき、1点、計15点)

  答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

  11.「今、ファックスでおくってもいいですか。」

  「ええ、( )。」

  ①おだいじに ②こちらこそ ③かまいません ④しつれいします

  12.( )おかねがないんですが、いちまんえんでおつりをください。

  ①ほそい  ②こまかい  ③すくない  ④たくさん

  13.七時にレストランを( )しております。

  ①ごちそう  ②よしゅう  ③やくそく  ④よやく

  14.こちらにいらっしゃる( )があったら、ぜひおよりください。

  ①きかい  ②きそく  ③きぶん  ④きんじょ

  15.このみちは狭い。( )、車がおおくてあぶない。

  ①だから  ②すると  ③それに  ④じゃあ

  16.その問題は( )難しいですか。ちょっと僕にみせてください。

  ①そんなに  ②ちっとも  ③すこしも  ④かならず

  17.( )買うなら、少しばかり高くても、長く使えるいいものを買おうよ。

  ①けっきょく ②やっと  ③ついに  ④どうせ

  18.課長:この製品について、また何かあったら電話をしてください。

  王:はい、( )。

  ①承知しました  ②かしこまりました

  ③知ります  ④知っていた

  19.品質もいいし、デザインもよいし、ほんとうに( )。

  ①気がします  ②気を付けます

  ③気になります  ④気に入ります

  20.この展示場は( )が安いです。

  ①入場費  ②入場料  ③入場代  ④入場数

  21.今朝から何も食べていないので、おなかが( )です。

  ①いらいら ②どきどき ③ぺこぺこ ④からから

  22.その( )で上がると食料品売り場があります。

  ①テープレコーダー   ②サンドイッチ

  ③ガソリンスタンド   ④エスカレーター

  23.あしたはしけんですから、( )はやく来てください。

  ①なるほど ②なるべく ③それほど ④そんなに

  24.きのうは母のたんじょうびだったので、( )にくつをあげました。

  ①あいさつ ②おいわい ③おまつり ④おみまい

  25.お客様に( )なことをしないように注意してください。

  ①しんせつ ②りっぱ  ③じょうず ④しつれい

  三、文法問題(1問につき、1点、計15点)

  答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

  26.こんなに素晴らしいものは今まで一度も( )ことがない。

  ①見る  ②見ず  ③見た  ④見をした

  27.安い電気製品を( )、秋葉原という街へ行けばいい。

  ①売うと ②買うなら ③買えば ④買って

  28.パソコンの前に座って( )いると、腰が痛くなります。

  ①くらい ②ところ  ③ばかり ④ほど

  29.この商店街にはいろいろな店が500以上( )並んでいます。

  ①が  ②に  ③も  ④を

  30.その映画は人々に環境問題の重要さを( )。

  ①考えた  ②考えられた  ③考えさせられました ④考えさせた

  31.ごめいわくを( )、どうもすみませんでした。

  ①おかけして ②おかけになって ③おかけすれば  ④おかけしたので

  32.昨日は雨に( )、びしょぬれになってしまった。

  ①降って  ②降られて  ③降らせて  ④降っていて

  33.土曜日は店が込むから、よやくして( )ください。

  ①とって  ②いて  ③あって  ④おいて

  34.「もうすぐ雨が( )ね。」

  「傘を持っていきましょう。」

  ①降るようです         ②降ってきそうです

  ③降り始めました        ④降るらしいです

  35.早く( )学校に遅れるよ。

  ①起きろ  ②起きず  ③起きるな  ④起きいて

  36.「( )電話をください。」

  ①さびしいだったら        ②さびしかったら

  ③さびしいかったら        ④さびしいだったら

  37.自転車が壊れてしまったので、友達に( )。

  ①直してくれた          ②直してもらった

  ③直していただけた        ④直してくださった

  38.窓を( )まま、出かけてしまいました。

  ①開けた  ②開ける  ③あく  ④あいた

  39.怪我が治ったので、もう病院へ( )もいい。

  ①行く  ②行った  ③行かなくて  ④行かない

  40.私は一年前にぜんぜん日本語が話せませんでしたが、先生のおかげで、ずいぶん話せる( )。

  ①ことにしました      ②ようにしました

  ③ことになりました    ④ようになりました

  四、読解問題(1問につき、1点、計10点)

  問題一

  1、次の文を読んで問題に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

  駅前に東山書店という大きい本屋があります。ビル全部が本屋で、一階から六階まであります。田中さんは旅行が趣味ですが、ここにはいろいろな本があるので、よく利用しています。

  今年の夏には、北海道へ旅行しようと思っています。それで、今日ガイドブックを買おうと思って、本屋に行きました。(A)、しまっていました。時間が遅かったようです。営業の案内を見て、土曜日はいつもより一時間早くしまることが分かりました。あさって、会社の帰りによって、買おうと思っています。

  東山書店

  営業時間の案内

  月曜~金曜:10時~21時

  土曜:(B)

  日曜•祝日はお休みです。

  ( )41.(A)に入る言葉はどれですか。

  ①でも  ②それで  ③それに  ④それから

  ( )42.(B)に入る時間はどれですか。

  ①9時~20時 ②10時~20時 ③9時~21時 ④10時~22時

  ( )43.文章の内容と合っているのはどれですか。

  ① 田中さんは、今日、本屋に行くことができませんでした。

  ② 田中さんは、月曜日にガイドブックを買いに本屋へ行きます。

  ③ 田中さんは、会社でガイドブックを買おうと思っています。

  ④ 田中さんは、本屋に行った時、本屋はあいていました。

  2、次の「ケンさんの来週のスケジュール」を読んで、質問に答えなさい。答それぞれえは①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

  ケンさんの来週のスケジュール

  五   月

  19日(日)佐藤さんと映画を見ます。

  一緒に晩ご飯を食べます。

  20日(月)

  21日(火)オーストラリアへ出張します。

  22日(水)

  23日(木)

  24日(金)日本に帰ります。

  25日(土)木村さんとテニスをします。

  ( )44.ケンさんは一人で映画を見に行きますか。

  ①はい、一人で行きます。

  ② いいえ、木村さんと二人で行きます。

  ③ いいえ、佐藤さんと二人で行きます。

  ④ いいえ、晩ご飯を食べに行きます。

  ( )45.日曜日は、映画の後で何をしますか。

  ①佐藤さんと食事をします。

  ②オーストラリアに行きます。

  ③ 日本に帰ります。

  ④ 木村さんとテニスをします。

  ( )46.ケンさんの来週のスケジュールについて正しい説明はどれですか。

  ① 仕事でアメリカに行きます。

  ② 水曜日は日本にいません。

  ③ 土曜日は一日中うちにいます。

  ④ 友達に会いにオーストラリアに行きます。

  問題二

  1、次の会話をよんで、質問に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

  女:ただ今。

  男:おお、お帰り。ところで、さっきどこへ行っていたの。

  女:旅行社へ行ってきたのです。

  男:ああ、明日の社員旅行のことだったね。

  女:ええ。ねえ、明日の社員旅行、どこにしましょうか。案内書をもらってきたんですけど。

  男:そうだなあ。やっぱりゴルフ場のあるところがいいな。

  女:ゴルフですか。それより、温泉はどうでしょうか。ほら、ここ、大きな露天風呂がありますよ。

  男:うん。でも、去年も温泉だったよね。(1)。

  女:そうですねえ。じゃあ…。ええと…、ここならホテルでテニスもできるし、泳ぐところもありますね。

  男:うん、(2)。今回はみんなスポーツをやりたいと言っているんだからね。それに僕はテニスも好きだし…。

  女:じゃ、ちょっと電話して、予約取れるかどうか。聞いてみますね。

  男:あっ、ちょっと待ってよ。もし雨だったらどうするの?

  女:そうですね。(3)、先に天気予報を聞いてみましょう。

  男:何で聞くの?会社の電話で?

  女:いいえ、会社の電話を個人のことで(4)ことぐらいよく知っていますよ。あたし、あたしの携帯電話で聞きます。

  男:悪いね。じゃ、頼むよ。

  ( )47.(1)には何を入れますか。

  ①もう一度行ってもかまわないけど

  ②もういいんじゃないかな

  ③賛成しないとは思っていないが

  ④それでも結構ですよ

  ( )48.(2)には何を入れますか。

  ①どっちがいいか僕も分からないよ

  ②どうしたらいいか迷っちゃったな

  ③めずらしい考えだね

  ④その方がいいと思うけど

  ( )49.(3)には何を入れますか。

  ①温泉とホテルとそれから

  ②温泉の予約を急がなければ

  ③ホテルを予約しないとなくなるかもしれないから

  ④ホテルを予約するより

  ( )50.(4)には何をいれますか。

  ①使ってもかまわない

  ②使ってはいけない

  ③使わなくてはならない

  ④使わないと損する

  五、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)

  問題一 次の中国語を日本語に訳しなさい。

  51.把这份文件复印一下好吗?

  52.对不起,有点事想拜托您。

  53.祝一路顺风。

  54.对不起,今天你可以加班吗?

  55.百忙之中抽出时间实在感谢。

  問題二 次の日本語を中国語に訳しなさい。

  56.それでは、これ以上おじゃまいたしません。

  57.お考えを聞かせいただければありがたいと思います。

  58.いろいろお世話になりました。どうもありがとうございます。

  59.わが社のモットーはサービス第一、お客様はお神さまということであります。

  60.承知しました。念のためにお電話番号をお願いします。

  【参考答案】

  一、文字問題(1問につき、1点、計15点)

  1-5 ①④①②③

  6-10 ②②②④③

  二、語彙問題(1問につき、1点、計10点)

  11-15 ③②④①③

  16-20 ①④①④②

  21-25 ③④②②④

  三、文法問題(1問につき、1点、計15点)

  26-30 ③②③③④

  31-35 ①②④④①

  36-40 ②②①③④

  四、読解問題(1問につき、1点、計10点)

  41-45 ①②②③①

  46-50 ②②④④②

  五、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)

  51.この書類をコピーしてくれませんか。

  52.すみません、ちょっと頼みたいことがあるんですが。

  53.ご無事な旅をお祈りします。

  54.ちょっと悪いけど、今日残業してくれませんか。

  55.お忙しいところをお時間をいただきまして誠にありがとうございます。

  56.那我就不多打扰了。

  57.若能谈谈您的`想法实在感谢。

  58.承蒙关照,非常感谢。

  59.我们公司的宗旨是服务第一、顾客至上。

  60.对不起,为了慎重起见,请您留下电话号码。

【商务日语考试真题训练2017】相关文章:

2017国际商务单证考试模拟真题(附答案)07-11

2017商务师考试模拟真题及答案11-09

2017商务单证员考试训练题及答案05-31

2017年国际商务单证考试模拟真题及答案06-06

影视编导考试真题201710-08

2017影视编导考试真题10-08

成考专升本《政治》考试真题训练07-13

电子商务师考试真题05-23

2017年商务单证员考试模拟真题(附答案)05-24